maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

やってみなけりゃ

何ごとも、やってみなけりゃ、わかりませんね。

 

結果を知っているのは、神様だけですから。

 

商品は、売ってみなけりゃ、わからないのです。

これは売れるだろうと思ってつくったモノが

ぜんぜん売れなかったり、

あまり期待していなかったモノがヒットしたり、

やってみなけりゃ、わかりません。

 

プロ野球の場合、ドラフト1位に指名して獲った選手が

鳴かず飛ばず、おまけに怪我でベンチ。

ところが、安くひろった選手が大活躍。

こんなことはしょっちゅうです。

 

人生、何ごとも、やってみなけりゃわかりません。

やらないと、何も起きません。

やってみて、ダメだったら、止めて、

別のことを試します。

試行錯誤のくり返しです。

 

プロの講演者も、その日の聴衆に受けるかどうか、

やってみなけりゃ、わからないのです。

 

何年も前になりますが、ある若い尼僧の講演会にいきました。

その尼僧は、「今日は、『A』のことについて、お話しします」、

といって話し始めました。

しかし、その直後、「あ、やめましょう」といってやめてしまいました。

そして、「皆さんは、『A』には興味がないようですから、

今日は『B』についてお話しします」といって、

平然と話題を変えました。

聴衆の反応ですぐ変えたのです。

 

それは、見事なものでした。すごい講演者だと思いました。

そして、話は面白かったです。