maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

このままでは

「このままでは終わりたくない」。「・・・終わらないつもり」。

 

それでいいです。私もそうでした。

 

自分のこれまでの人生、全然、大したことない。

 

しかし、何かわからないけれど、

 

自分にはもっと何かできる気がする。

 

有名なアメリカの黒人歌手、ナット・キング・コール (1919〜1965) は

 

「モナ・リサ」という曲で次のように歌っています。

 

「あなたの家のドアの前に、たくさんの『夢』が置かれてきました」

 

「しかし、あなたはドアを開けませんでした」

 

「その『夢』は、ずっとそこに置かれたまま、死んでいきました」

 

という歌です。大好きな曲です。

 

しかし、「夢」は死にません。

 

「このままでは終わらない」と思っていれば、

 

誰でもいつか、偶然、ドアを開けます。

 

そこに、「夢」の包みが置いてあります。

 

その包みを開けた瞬間から、

 

幸せへの道が、始まります。