maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

止まらない

今から話すことは、スポーツの経験のある方には、良くわかると思います。

 

動作が始まったら「止まらない」ということです。

 

野球のバッティング、ゴルフ・スィング、サッカーやバスケットボールのシュート、

バレーボールでスパイクするとき、などは、動作が始まったら、もう止まりません。

 

手や足は、一旦動きはじめたら、途中で修正することはできません。

始まったら、無意識に、手や足が動きます。

 

それまでの練習の成果が、その「無意識」の瞬間に出ます。

良いトレーニングや練習を、たくさんしていれば、素晴らしい動きになります。

 

これは、幸せが訪れる瞬間に良く似ています。

 

幸せになる瞬間もそうです。

そのとき、自分は「無意識」に「決断」し、「体」が「勝手」に動き出します。

始まったら、止まりません。

 

その瞬間がいつ来るか、これはわかりません。

私には77歳で来ました。89歳で来た人もいます。

今考えると、知らずに、いくつかの「幸せのキーワード」を実行していました。

 

だから、幸せのキーワードを実行していれば、その瞬間は必ず来ます。

これはたくさんの実例でわかります。

その瞬間、気がつくと決断しています。行動しています。

あとさきのことは考えません。その余裕などありません。

 

そして、財産があろうとなかろうと、家があろうとなかろうと、

家族がいようといまいと、幸せになります。

 

強い風に吹かれ、背中を強く押されます。

 

風に乗り、空を飛びます。