maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

今日は日曜日

ぼくには、毎日が日曜日ですが、それでも、土曜、日曜、休日は、平日とは違います。

 

今日の体調は、朝起きたときから、目がショボショボして、眠いです。

多分、昨夜、寝過ぎたためでしょう。

 

昨夜は、11時頃寝て、2時と5時頃、トイレに起き、30分ほどテレビを見て、また寝ました。朝起きたら8時半でした。

 

夜中、トイレのあとテレビを見るのは、それまで見ていた「夢」を断ち切るためです。

毎晩、だいたい変な夢を見ます。「思うようにいかない」夢が多いです。たとえば、ゴルフをしている夢で、「空振り」ばかりします。

 

トイレを済ませてすぐ寝ると、それまでの夢の続きを見るので、テレビを見てから寝るようにすると、別の夢を見ます。

 

今朝は、眠い上に、野球の大谷翔平のチームがボロ負けしたので、気分は最悪です。

相手は同じロサンゼルスのドジャースです。途中、0ー8で負けていたので、別の番組に切り替えてしまいました。

 

その上、今スペインで開催されている、スポーツカー・レースの最高峰、「Formula 1 」で、日本人の新人ドライバー、角田裕毅が予選16位と、成績が悪いので、気分は最悪です。20台中、16位ですから、ダメです。決勝では、1台抜くのも大変ですから。明日の決勝が思いやられます。

 

テレビといえば、最近のNHK-BSは、再放送が多いです。

今朝も見た、火野正平さんの日本列島自動車の旅番組は、どれも再放送です。

予算が足りないのか、コロナでロケがやりにくいのか、理由は分かりませんが。

 

最近は、どうも毎日が退屈です。俳句を詠み、ブログを書き、スケッチを描き、YouTubeを見、スマホでネット・ニュースを見、テレビを見、買い物に出かけ、近隣にドライブしていますが、どうも退屈です。

 

コロナで、外食が極端に減ったことが大きな原因かもしれません。

 

何となく、猫みたいに、椅子で居眠りすることが多くなりました。

 

昨日と今日で、良い事といえば、ようやく憲法改正の機運が出てきたことくらいです。

 

今回の、コロナ騒動で、日本には、国民の行動を「制限」できる法律がないことが、クロースアップされました。

これは、世界中で、日本だけだと識者が言っています。

この際、有事の際の法律を作りましょう。

 

そして、自衛隊が、防衛のための戦闘ができるように法律を整備しましょう。

 

戦後70年以上も、1回も改正されていない憲法は、時代に合わなくなっています。日本は、もはや、終戦直後の、焼け野原でアメリカにミルクのかすを分けてもらう日本ではありません。

ずっと豊かな、世界の主要国たる、独立国です。

それなりの有事の法律を持たないと、独立を保持できません。

 

今日は、うとうとしながら、1日が終わりそうです。