maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

日々は過ぎてゆく

ぼくの、高齢者としての日々は、とにかく過ぎていきます。

 

今、5月8日(土)の朝です。

 

連休も終わり、ここ山中湖の近くも、静かになりました。

連休中は、関東の他県からたくさんクルマが来ていました。

ウィルスを撒き散らしていったのではないかと、気になります。

 

ウィルス感染者の数の少なさでは、山梨県は優等生です。

今までのところ、大体、毎日一桁か、10人台です。

県知事が優秀なようで、感染防止対策は「山梨モデル」と呼ばれているらしく、全国のお手本のようです。

 

先ほど、NHKのBS103で、養老孟司さんの番組を見ました。

昨年亡くなった、愛猫の「まる」が健在だった頃の再放送でしょう。

養老先生は、猫と人間を比較して、いつものように、面白い意見を次々と出します。

この番組は、いつも鎌倉の養老先生のご自宅で撮られます。

ご自宅は、行ったことはありませんが、海蔵寺のすぐ近くで、その辺には何度も行ったことがあり、見当がつきます。

 

鎌倉独特の、細い、石の階段をのぼり、庵のような門をくぐり、木々に囲まれた、落ち着いた日本家屋です。ただし、部屋は洋室です。

 

養老先生は、頭が良すぎて、何を言っているのかわからないことも多いですが、とにかく、先生の言葉は記憶に残ります。

 

今朝、印象に残った先生の言葉。

「『まる』は先生にとってどういう存在か?」と問われ、

先生

「人生の物差しである」

「したいことをし、食べて、寝る」

「人間の人生も同じだよ」

 

納得、です。

 

先生は、頭がメチャクチャ良い上に、ユーモアに富み、人柄が素晴らしいので、惹かれます。

 

あとしばらくで、野球の大谷翔平の試合が、テレビで始まります。

この頃の、日々の楽しみの1つは、米大リーグで大活躍している大谷翔平です。

今日の対戦相手は、ロサンジェルスドジャースです。

今日の大谷は、ホームランを打つか、楽しみです。

 

何しろ、ベーブルース以来の「英雄」で、100年ぶりに、いろいろ新記録をつくっています。

また、顔も仕草もかわいいので、アメリカでもすごい人気のようです。

 

海外で日本の選手が活躍すると、うれしいです。

元気をもらえます。

 

では、これから、テレビを見ます。