maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

ワクチン予約できました

ワクチン接種予約、できました。高齢者グループです。

 

昨日5月6日、予約できました。朝9時からの電話予約は、繋がらなかったですが、10時からのインターネット予約は、簡単にできました。

 

第1回目の接種は、5月28日、第2回目は、そこから3週間後です。

 

重症化しやすい、高齢の身としては、予約ができて一安心です。

 

ワクチン接種については、知人たちと、メールで情報交換しています。

 

接種予約については、東京都の場合、区により、取れるところと、なかなか取れないところがあります。

 

神奈川県では、横浜市が非常に取りにくい状態です。

 

ある知人は、横浜の高齢者施設に入っているので、そこで集団接種するそうです。

 

ぼくの場合は、山梨県富士五湖地区に住んでおり、簡単に予約が取れましたが、人口が少ないからでしょう。

 

山梨県最大の都市、甲府市はまだ予約開始しておらず、後回しのようです。

 

東京に住むある友人は、電話もインターネットもつながらず、アメリカに住む息子さんに頼んだら、インターネットですぐ予約を取ってくれたそうです。

 

ところで、コロナは、インドで感染大爆発し、それが、ネパールや、ラオス、タイに広がっているようです。どの国も、医療体制が十分ではないと思うので、東南アジア全体にパンデミックが広がることが懸念されるというか、多分そうなるでしょう。

 

日本人は、早く逃げ出し、帰国するべきです。生命の危険が迫っています。

 

日本政府は、海外から逃げてくる日本人をいかに安全に、スムーズに受け入れるか、緊急に体制を整えるべきです。

 

オリンピックはもちろん中止です。

 

「N501Y」などの変異ウィルスは、マスクをしていても感染するそうなので、ワクチンを接種しても当分、人混みには行かない、外出しても同じ場所に15分以上いない、というような厳重な注意が必要だと思います。