maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

自慢する人

自分の自慢ばかりする人がいますね。

 

あのビルは私が建てた、あの契約は私がした、あの人は私が育てた、など。

 

こういう人には、2度と会いたいとは思いません。

 

そういう人は謙虚に人の話を聞く、ということがありません。

 

おそらく相手のことを思いやる、という気持ちはないでしょうね。

 

自分のしたことを反省することもないでしょう。

 

こういう人が、幸せになることはないです。

 

人から好かれる人は、自慢しません。

 

聞き上手で、相手の話を謙虚に聞きます。

 

相手は、気分を良くして、たくさん話します。

 

いろいろ、内緒のことも話してくれます。

 

たがいに、心の内を話す気になります。

 

有意義な話ができます。

 

それから中には、自分の子どもや、孫の自慢ばかりする人がいます。

 

成績が良いとか、有名な学校に入ったとか、

 

高い月謝を払っているとか、自慢話ばかりです。

 

聞いているほうは、最悪の気分です。

 

人に好かれないと、幸せになれませんよ。