maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

セコイ人

どの職場にも、セコイ人がいますね。

 

小さな出世の夢にしがみつき、ミスしないように、そればかり気をつけています。

 

大事なこと、難しいことは、自分で決めず、他人が決めるよう仕向けます。

 

失敗したときに、他人の責任になるようにします。

 

だからなるべく自分の意見は言わないようにします。

 

上司の意見と食い違うとマズイからです。

 

こういう人は、自分ではうまくやっているようでも、

 

部下や上司には、見透かされています。

 

ロクな出世はできません。

 

大きく出世するためには、自分の意見をはっきり言い、

 

何事も、最後は自分で決定し、行動し、責任をとることです。

 

世の中には、「砂」の数ほどの「部長」がいますよ。

 

「星」の数ほどの「取締役」がいますよ。

 

たとえ社長になっても、1年で引退に追い込まれる人もいます。

 

振り返れば、出世など、一瞬の幸せにすぎません。

 

功成り名を遂げても、次の「夢」がなければ、幸せとはいえません。

 

大会社の役員だった人が、定年退職したあと、よく自殺します。

 

「幸せ」は、「出世」とは違います。