maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

不満ばかりの人

全身、不満だらけの人がいますね。

 

そういう人は、誰にでも不満を言います。

 

いかに自分が幸せでないか、会う人ごとに言います。

 

相手のことは「あなたは恵まれていますね」と決めつけます。

 

何がそんなに不満なのかと聞いていると、

 

「給料が安い、出世しない」などです。

 

どれも、その人に責任があることばかりですよ。

 

「それは仕方ないでしょう」、

 

「それはあなたの責任でしょう」

 

と、いちいち反論する気にもなりません。

 

聞いていると、こちらが不愉快になります。

 

そういう人には2度と会いたくありませんね。

 

こういう人は、幸せとは、ほど遠いです。

 

誰からも敬遠されます。

 

人に感謝し、人のために生きる人が幸せです。

 

人のために役立つことが、

 

自分の幸せになるのですね。