maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

中国・韓国・日本2021.4.15

1.中国チャッカリ。

(1)米国の報道によれば、共産党中国の外交トップ、ヨウ・ケツ・チ氏の奥さんと、娘さんは、ニューヨーク市内の2億円するマンションに永住している。

(2)海外中国系の報道によれば、中国共産党の幹部は、アメリカ製ワクチンを接種しているのに、中国国民は中国製のワクチンを接種している。多くの国々も、中国製のワクチンをを接種しているが、効果は低いらしい。

2.韓国選手の評判落ちる。

(1)ヨーロッパでプレイしている韓国人のサッカー選手「ソン・フン・ミン」は、試合中に「大げさ」に倒れた、というので評判を落としている。

(2)先日米国で行われたゴルフのマスターズ大会で、韓国の選手が自分のミスに腹を立て、「パター」をへし折り、評判を落とした。

3.日本スポーツの評価上がる。

(1)先日の米ゴルフ、マスターズ大会で、松山英樹選手が優勝した。これは、歴史的な快挙であり、日本国内よりさらに、海外で驚きと称賛が、大きく報道されている。

(2)米国の報道によれば、野球の大谷翔平、テニスの大坂なおみ、スケートの羽生結弦に、ゴルフの松山が加わり、世界的に冠たる、日本の「4強」となった。

(3)スポーツにおいて日本の評判は高い。試合後に観客席やロッカー・ルームを自主的に掃除するほか、今回のマスターズ大会で、松山選手のキャディが最後に、コースに向かって帽子を取り、一礼したことが世界から称賛されている。