maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

グレン・ミラー物語

グレン・ミラー(1904〜1944)といっても、ある世代より若い人は

名前を知らないかもしれません。

 

1930年代〜40年代に大活躍した、

アメリカのジャズ・ミュージシャンです。

 

音楽ファンなら、多分知っているでしょう。

 

この人がまさに、一夜にして「幸せでない人」から

「幸せな人」になってしまったのです。

 

グレン・ミラー物語」という映画があり、

私はそのDVDを数え切れないほど観ました。

 

ミュージシャンとして、鳴かず飛ばずだった人が、

ある日突然、大ブレイクした、その瞬間を見るのが、

たまらなく好きだったからです。

 

その日、グレンはいつものように、

翌日の本番に備え、自分のバンドの練習をしていました。

 

すると、バンドをリードするトランペット奏者が

誤って唇を切ってしまいます。

 

困ったグレンはその日、徹夜で編曲し直します。

そして深夜、突然、最高に美しい「ハーミニー」が生まれます。

 

今まで、グレンが「漠然と」求めていた「夢のサウンド」が

突然、現実のものになったのです。

 

翌日、ダンスホールでグレンのバンドが演奏していると、

客たちが踊りを止め、あまりにも美しいハーミニーに聞き惚れ、

惜しみない拍手を送りました。

 

グレンが大ブレイクした瞬間です。