maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

人物・イチロー

プロ野球イチローは、「スーパー幸せ」な人だと思いますね。

 

イチローは子供の頃から野球が好きで、日本のプロ野球選手として大活躍し、

それからアメリカに渡り、大リーグの選手として大活躍。

年間安打数の世界記録までつくりました。

 

そして、50歳近くまで現役を通し、引退試合は日本で行われました。

 

大リーグで巨額の年俸を得て、一部は年金として受け取るので、

今後も毎年、高額の収入があるようです。

 

イチローには学ぶべき点がたくさんあります。

 

高校を卒業して、プロ野球に入ったときの監督は

イチロー独特の「振り子打法」を認めてくれず、なかなか1軍に上がれませんでした。

 

しかしそれでも、イチローは自分の「打法」を変えようとしませんでした。

 

そして監督が交代すると、新監督はイチローを高く評価し、1軍に上げ、

どんどん試合に出しました。

 

ここからイチローの快進撃が始まります。日本新記録をいくつもつくり、

日本最高のバッターになります。

 

日本で大成功したイチローは、アメリカに渡り、「大リーガー」になります。

 

シアトル「マリナーズ」の中心バッターとして、年間最多安打の大リーグ記録、

つまり「世界記録」をつくります。守備でも、外野からの矢のような返球で、

多くのランナーを刺しました。

 

そして、大リーグで最も伝統あるチーム、ニューヨーク「ヤンキース」でもプレイし、引退前には、再びシアトル・マリナーズに迎えられ、日本で引退試合という栄誉を受けました。

 

イチローの大活躍の基礎には、「イチロー哲学」があります。

 

その「哲学」には、幸せのキーワードがたくさん詰まっていると思います。