maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

鎌倉生涯学習センター

鎌倉市生涯学習センターは以前、公民館と呼ばれていました。

 

それがある時期、日本全国、ほぼ同時に、公民館が生涯学習センターという名前に

変わったのだと思います。

 

僕はあまりこの生涯学習センターとは縁がありませんでしたが、

2014年に、混声コーラス・グループを結成したとき、

練習場所を、このセンターの音楽室にしました。

 

それから2年たち、2016年に、コーラス・グループの第1回の発表会を

このセンターのホールで開きました。定員280名です。

 

それから、2017年に第2回、2018年に第3回の発表会・コンサートを

しました。

 

そして、2019年12月に第4回をしようとしたところ、

突然、センターが、「耐震性に問題がある」ということで閉館になり、代わりに、

鎌倉芸術館の小ホールで、2020年4月に行うことになりました。定員400名。

 

ところが、コロナ拡散のため、芸術館も閉館になりました。

結局、第4回の発表会は、今日まで、出来ないでいます。

 

そして、つい先日、2020年8月5日付で、センターが再開される旨、

教育委員会から通知がありました。

 

但し、「歌う」ことは不可です。

そして、ホールの使用条件は、定員280席に対し、ただの22席しか使えません。

 

昨年の突然の閉館といい、280人のホールで、22人しか入れないとは、

教育委員会のしていることに、耳を疑います。

 

定員の4分の1、70名、せめてこのくらい入れないと、イベントはできませんよ。

それにしても、コロナは日本の文化・芸術に、壊滅的な損害を与えています。

芸術家の皆さんが、オンラインで活路を見いだせるか、です。