maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

信州・小旅行

2020年7月26〜28日、上諏訪、伊那、蓼科、清里八ヶ岳に小旅行してきました。

 

今回の旅のハイライトは、数年ぶりに、父の実家を見てきたことです。従姉妹の孫が跡を継いでいるようですが、面識がないので、家の写真だけ撮ってきました。

 

場所は、長野県の伊那です。父の実家は、ひっそりとしていましたが、外観も庭も整っていたので、空き家ではないようです。

 

かつては、庄屋として、小作人を使っていたそうです。今も、同じ敷地に、使用人用の家があり、誰かすんでいるようです。

 

土蔵の白壁には、美しい「揚羽蝶」の家紋がついています。これは、平家の家紋と同じですが、わが祖先が平家と繋がりがあったかどうかはわかりません。

 

上諏訪も思い出の地で、前回に続き、「八州」というそば屋にいきました。連休で、客は多かったです。腰のある、信州蕎麦が美味しいです。

 

今回初めて、パンフレットで見た「八ヶ岳自然・文化園」に行きました。最高です。とにかく、文化園の回り一面が森で、白樺が実に美しいです。

 

1〜2kmの散歩道が10コースあります。この夏・秋、ぜひ再訪して、歩いてくるつもりです。そこは、原村(はらむら)といい、新しい別荘村で、蓼科より素敵です。レストランもたくさんあり、パンレットが充実しています。

 

いつものように、蓼科湖にいきました。夏なので、地元の野菜のお店が出ていました。ミニ・トマトは、すごく甘くて美味しかったです。ソフトクリーム店も新規出店です。

 

清里のポール・ラッシュ記念館にも、もう5回目くらいですが、行きました。ポール博士は、戦前、アメリカに婚約者を残したまま、日本に住み着いてしまい、生涯、日本のために働きました。大きな仕事としては、関東大震災と戦争で倒壊した、聖路加病院の再建、YMCAの再建、立教大学の再建、八ヶ岳地区の農村の近代化とキリスト教の布教、スポーツ振興、若者の教育などです。アメリカで苦労して資金を集めたそうです。

 

8月下旬に、八ヶ岳自然・文化園の「白樺の散歩道」を歩くのが楽しみです。