maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

94点

 

    2020年4月15日、警察の免許センターで、75歳以上が対象の「認知機能検査」を受けてきました。

 

  結果は、100点満点中、94点でした。合格ラインは76点です。

   内訳  17点:今日の年月日、曜日、現在時刻を書く。

       56点:16種類のイラストを記憶する。

       21点:時計の絵と、言われた時刻の短針・長針を書く。

 

  先日、交通違反をしたので、今日このテストを受けなければなりませんでした。今朝、センターに電話し、「このコロナ騒ぎ中でも、テストをするのですか」と聞いたら、「万全の対策をして、やります」との返事でした。

 

  来てみたら、何が「万全の対策」ですか!廊下には、僕たち5人の「違反組」とは別に、「免許更新組」50人が受付前に行列して、ごった返しています。

2メートル間隔どころか、10センチ間隔で並んでいます。

 

  ここは、山梨県のT市です。この辺りは、感染者がでていないせいか、感染防止の意識がまるで足りません。

 

  部屋で待機していると、最後に高齢の男性が入ってきました。マスクをしていません。係官が何も言わないので、僕が、「全員、マスクをした方がいいですよ」と注意すると、係官は、「ああそうだ」と言い、促された老人は、入り口に備えてあったマスクを取りにいきます。除菌スプレーもあるのに、使いません。

 

  今、畑から来たようなおじいさんで、コロナなど、どこ吹く風、という顔をしています。無理もありません。ここ山梨県南部では、コロナ感染者はまだいません。2020年4月15日現在です。

 

  僕は、この近くに住んでいることに、安堵を感じます。