maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

冤罪

冤罪は怖いです。

 

僕は小学生のとき、冤罪を経験しました。

 

ある朝、いつもより少し遅く学校に着きました。同級生たちは、すでにキャッチボールや、ドッジボールをして、授業が始まるまでの時間を楽しんでいました。

 

僕も急いで仲間に加わりました。

 

しばらくすると、僕は職員室に呼ばれました。

 

行ってみると、担任の男の先生が、僕が今朝、下級生をいじめたと叱りました。僕は何のこと分からず、「していません」と答えましたが、「嘘をつくな」、とさらに叱られました。

 

自分としては、まったく身に覚えのないことで、甚だ心外でしたが、好きだった担任の先生にさえ信じてもらえず、一方的に悪者にされ、悔しかったです。

 

僕が登校する前に、同級生たちが下級生たちと喧嘩したらしく、下級生のだれかが、僕にやられたと、先生に言いつけたらしいのです。

 

冤罪で数十年の刑を受けてしまう人が実際にいますが、分かります。誰かの無責任な、誤った証言を、関係者が信じてしまうのです。双方の言い分を、まず冷静に聞き、裏付けを確かめるべきです。

 

冤罪は恐ろしいことです。

 

  自分に何かが起きると、いかに理不尽な社会に住んでいるか、分かります。

理不尽くらいならまだしも、罪人にされてはたまりません。

 

  友人に弁護士がいるので、少しは心強いですが。