maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

ハーバード大学生

ハーバード大学を見学したことがあります。僕が高校3年のときです。

 2人の学生さんが、自分の部屋に案内してくれましたが、2人の余りの違いに驚きました。

 まず、Aさんの部屋です。ハーバード大には、12の寮があり、「ハウス」と呼ばれています。それぞれのハウスには名前があり、独立していて、2年生から4年生までが、住みます。学生の学部はバラバラです。新入生はたしか新入生用の寮で1年間過ごすと思います。

 ハウスの中には大きな食堂があり、学生が順番に料理当番します。食事は皆で一緒にします。ハウスの中のAさんの部屋に入って驚きました。ピカピカで、完璧に整理整頓され、こんなに几帳面な人がいるのだと感心しました。もし、部屋を汚していると、このハウスには住めないかもしれません。

 Aさんは、アイロンのかかったYシャツを着て、ネクタイをしめ、きちんとブレザーを着ていたと思います。すべてきちんとした人でした。

 つぎに、Bさんのところに行ったのですが、そこはハウスではない、アパートのようなところでした。部屋の外に、Bさんのルーム・メイトが待っていて、今、Bさんのガール・フレンドが来ているから、1時間後に来て欲しい、と言われたので、そうしました。部屋に入ると、Bさんは、机の上の細々したガラクタを両手に持って、ルーム・メイトの机に、ザラザラとぶちまけました。Bさんが留守のときは、ルーム・メイトが同じことをするそうです。

 Bさんは、よれよれのTシャツをだらしなく着ていました。生活振りも、だらしないように見えました。同じ天下の名門ハーバードの学生でも、こんなに違うのだと、変に感心してしまいました。

 あるインターネット情報による、2019年 世界の大学ランキング:

(5)カリフォルニア(6)ハーバード(7)プリンストン(8)イエール。

 ハーバードは頑張らねば。