maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

お酒

最近、不思議な銘酒を、京都の友人から送ってきました。

 大吟醸ですから、冷酒で飲みます。

 この京都の銘酒を飲んでみると、「酔う」のではなく、「フワッ」となりました。

 生まれてはじめての経験です。

 この酒なら、いくらでも飲みたいと思います。

 これまで僕は、日本酒で悪酔いしたり、あまり良い経験はありませんが、この銘酒はすばらしいと思います。

 ところで今、日本のお酒は、欧米で非常に高い評価を受けているようです。

 日本酒は、ワインのように、人気があり、ヨーロッパでは、日本酒をつくり始めたそうです。

 ハワイでは、地元の人に「響」という日本のウィスキーがいちばん美味しいと言われました。

 日本のウィスキーは、国際品評会で優勝しているようです。

 焼酎も、芋焼酎麦焼酎など、種類がたくさんあり、美味しいですね。

 ジンは、日本の家庭ではあまり飲まないようですが、ジントニックなど、美味しいです。

 ウォッカは、トマト・ジュースで割ると「ブラディー・メリー」、オレンジ・ジュースで割ると「スクリュー・ドライバー」で、大変飲みやすく、美味しいです。

 最近は、ストレスもあまりなく、多忙でもないので、お酒はあまり飲まなくなりました。

 とくに、外では、ほとんど飲みません。クルマでの外出が多いし、電車で行ったときは、帰りに混雑した電車に乗ったり、駅の階段を上がり下りするのが嫌で、もっぱらウーロン茶を飲みます。飲み会でもウーロン茶で、十分楽しいです。

 それに、コロナに感染する危険をおかして外で飲むつもりはありません。