maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

日本の政府はダメですか?

僕が所属するキリスト教会の牧師が、教会の月報に変なことを書いたので、今日僕は、牧師と役員に手紙を書きました。

その手紙は、以下のとおりです。

 

本の政府はダメですか?

月報に、「日本の政府は、国民の命を後回しにしているからダメだ」という記事を書いた人がいますが、そうでしょうか?

まず、冷静に、世界の中の日本を見てみましょう。

 

2020年7月9日現在。世界のコロナ・感染者数と死者。

国 名

人 口

感染者

死 者

米国

3億3千万人

300万人

13万人

ブラジル

2億人

170万人

7万人

英国

0.7億人

29万人

5万人

日本

1億3千万人

2万人

1千人

 

日本は、人口が米国の約3分の1、感染者数は、150分の1、死者は130分の1です。

 

今年の3月頃から、コロナが「強敵」であることがわかり、政府も、国民もあわてました。そして、対策が「後手、後手」に回りました。

 

PCR検査を受けられなくて、皆、難儀しました。しかし、皆さん、鎌倉の小町通りや、駅前広場に、死体が放置されているのを、見ましたか?もちろん、そんなことは、日本ではあり得ませんね。

 

ところが、皆さん、テレビのニュース映像で、中国の武漢市や、その他の国で、路上に死体が放置されているのを見たでしょう。多分、コロナによる死者です。

 

日本では、そういうことが起きないように医療制度、救急制度ができています。それをつくり、予算をつけ、維持しているのは、日本政府です。

 

なぜできないのだ?

たしかに、全員がPCR検査を受けられず、大変でした。保健所が批判されました。

 

しかし、皆さん、考えてみてください。

仮に、鎌倉が大災害におそわれ、鎌倉市から、教会に「会堂に100人、避難民を収容してくれ」と言われたら、どうしますか?

 

「20人なら、なんとか」、「それ以上は無理です」「スペースも、トイレも、水や食料も足りません」「世話する人がいません」、と答えるでしょう?そして、準備に最低、2週間は必要ですね。

 

今回のコロナは、急に起きたことなので、保健所も、病院も急いで準備し、態勢を整えるのに、時間がかかっているのです。医師や職員は死にもの狂いです。

 

政府官邸や、厚生労働省にいろいろ欠点があることは事実ですが、冷静に、理知的に、批判すべきです。世界的には、日本政府は国民の命を守っているほうです。

米国には、「国民健康保険制度」はありません。低所得の人たちは、医者にかかれず、病院で手術を受けることもできません。

 

私がかつて、駐在していた、オーストラリアでは、医療保険に加入していないと、救急車が来てくれません。台湾では昔、日本人の小学生が交通事故でクルマにひかれましたが、「身元不明」ということで、救急車に乗れず、放置され、死亡した事件がありました。それ以後、日本人の子供は、首から、身分証明書をぶら下げることにしました。

 

「とりあえず、救急車で病院へ。費用のことはあとで」という親切な日本の制度は、ありがたいと思います。日本国は人命を後回しにはしていません。

 

「日本政府はダメだ」と月報に書いた人は、中国なら、その晩か翌日に、警察に連れていかれ、「国家反逆罪」で拷問刑が始まります。数年後に、廃人のようになって、家に帰されます。それに比べれば、日本は、どうですか?日本政府はダメですか?世界で見れば、「いい国」ですよ。安全で、豊かな国です。