maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

明日、ヒマ?

  友人から、「明日、ヒマ?」と言われると、何と答えて良いか、迷います。内心、「ヒマな日はないよ」と言いながら。

 

  相手は、用件に入る前、あいさつ代わりに、「ヒマ?」と僕の都合を聞くのです。日本式マナーでしょう。

 

何かの店をしている友人から、こんな電話がかかってきたとしたら・・・。

友:「明日、ヒマ?」

僕:「夜なら、空いてるよ」

友:「夜では遅いかも」

僕:「何?」

友:「君が欲しがるような品が入荷したよ」

僕:「オー、それなら、11時に、歯医者の帰りに寄るから、取っておいてよ!」

 

  僕の欲しいものが入荷したと、初めから言ってくれたら・・・。初めの4行のやり取りは、無駄だと思うのです。そうすれば、何の用事かなと、初めに気を回さなくても済むし。

   そういう僕も、ピシリと言われたことがあります。

  大分以前ですが、体調を崩し、鍼の治療院に通ったことがあります。治療が終わり、次の予約をするときです。

    僕:「先生、来週はいつ空いていますか?」

   先生:「ご希望の日時を言ってください」

   その通りですよね。先生に、月曜から金曜まで、空いている時間をすべて言わせるのですか?

   僕はプライベートでも、初めから、「明日の〇時に、〇〇をお渡ししたいのですが、ご都合は如何ですか?」とストレートに言い、「明日は、おヒマですか」は、言わないようにしています。