maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

ワイキキ銀座


ワイキキが銀座みたいになっています。

f:id:maboroshispeech:20200419050603j:plain

ワイキキ

   ハワイに通いはじめて20年になりますが、次々に「旧き良き店」が姿を消し、

あとにできるのは「高級店」ばかりで、つまらなくなりました。

   ワイキキの中心部に、「インターナショナル・マーケット・プレイス」(IMP)という、昔ながらの憩いの場所がありました。公園のようになっていて、樹木がたくさん生えており、木陰に並んだ、たくさんの小さな店で、お土産を売っていました。1つ数ドルのイヤリングや、Tシャツ、雑貨など、日本人や、白人の観光客に人気でした。

   そのIMPの中心部には、フード・コートがあり、韓国、ベトナム、タイ、中華などの店が並んでいました。「タイ・カレー」を食べながら、小屋がけのステージで踊るフラ・ショウを見るのが楽しみでした。

   しかし、数年前に、IMPは取り壊され、高級店の並ぶ、ショッピング・モールに変身してしまいました。もう行く気になりません。

   食べ物といえば、ワイキキ近辺では和食が人気です。「アラモアナ・センター」には、新しく、和食専門の大きなフード・コートが2カ所もでき、寿司、ラーメンをはじめ、たくさんの店が並んでいます。15ドル(1,600円)くらいで食べられます。

   僕たちは、行くと1ヶ月いるので、食費を安くあげるのに懸命です。一番安いのは、「ウォールマート」という大きなスーパーの「低価コーナー」で売っている、煮豆の缶詰です。1つ2ドル(220円)前後で、美味しいです。

   「鮭弁当」を買うこともありますが、この頃高くなって、最低でも10ドル(1,,100円)します。お気に入りのキッチン・カーで買う「ガーリック・シュリンプ・プレート」は12ドル(1,300円)ですが、絶品です。

   宿泊代もどんどん高くなるし、ワイキキは住みにくくなりました。

 

f:id:maboroshispeech:20200419051208j:plain

ワイキキ

                       

f:id:maboroshispeech:20200419051754j:plain

ワイキキの夜


             了

II-1-(17)