maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

「素振りするな」

「素振りするな」。

   これが、僕が最初に覚えた、オーストラリア式ゴルフです。1974年、

メルボルン支店に赴任した僕は、着任早々、支店の人たちとゴルフをしました。

   そこで、オーストラリア式ゴルフの「作法」を教えられ、大いに慌てました。

   まず第1に、打つ前の「素振り」をしないこと。日本では、何度も素振りしてから打つのですが、プレーが遅くなり、ダメだというのです。他の人が打っている間に、素振りしておくように言われました。

   第2に、キャディーは、いません。どんな名門コースでも、プロの試合以外は、セルフ・カートです。林に打ち込んだボールは、自分で探すほかありません。

   第3に、フェアウェイには、グリーンまでの距離を示す「ヤード標識」がありません。150ヤードと100ヤードの標識がないと不便なのですが、そのうち慣れました。

   僕たちは、誰でもプレーできる、パブリック・コースによく行きました。中でも、「サンドリンガム」(Sandringham)というコースが多かったです。

   プレー代は、日本円にすれば、1000円くらいでしたか。靴は、駐車場で履きかえます。小さなコース事務所には、受付とトイレしかなく、ロッカー・ルームはありません。

   アウトの9ホールが終わったら、キッチン・カーで買ったミート・パイをベンチで食べ、すぐにイン・コースのスタートです。だから、昼頃にはプレーが終わります。

   支店のコンペのあと、ゴルフ場でバーベキューをしたこともあります。

f:id:maboroshispeech:20200414052834j:plain

Sandringham Golf Course

                                     了

II-1-(9)