maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

僕の健康法

僕は、身体の健康のために、次のことをしています。

 ・朝食時、「えごま油」を、茶さじ1杯飲む。

・1日置きに「イミダ・ペプチド」を1本飲む。(30ml, 通販)

・偏食せず、牛丼はミニ・サイズにする。

・睡眠不足は昼寝で補う。

・定期的に、医師の診察・検査・治療を受ける。

 

  「えごま油」を飲み始めて2年、「体脂肪が減る」と聞いたので、検証して

います。近頃、家内からも、ポッコリお腹が凹んだと言われました。体重は減る傾向です。

   「えごま」はシソ科の植物で、その種を搾ったのが「えごま油」です。

無味無臭で、魚油と同様、オメガ3脂肪酸です。

   「ペプチド」も飲み始めて2年、効果を検証しています。

ペプチドは、鳥が羽を動かす筋肉の成分で、筋肉強化の作用があるそうです。

気のせいか、以前より速く歩けるようになりました。

   ストレスは健康の敵。好きなことをすれば、ストレスは減る筈です。

   僕は偶然のきっかけで、混声コーラス・グループを運営させて頂いて

いますが、やり甲斐があり、幸せです。歌うこと自体、ストレス解消です。

   2006年に狭心症を患いましたが、カテーテルによる治療を受け、

その後は、薬を飲み、再発することもなく、健康状態は安定しています。

   2019年には、76歳で、家内と交代でクルマを運転し、四国の足摺岬

行ってきました。往復2000kmのドライブでした。

  

f:id:maboroshispeech:20200411155223j:plain

足摺岬


今、自分に不足しているのは、運動だと分かっています。まず、家の中の片づけや掃除で体を動かすことを、始めました。