maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

2020-04-17から1日間の記事一覧

ロケット・ササキ

ソニーやアップルは、革命的な起業家により成長しました。シャープもそうです。革命的な起業家とは、死んでも信念を曲げず、一歩間違えば会社が倒産するような大仕事に次々と挑戦し続ける人です。 手のひらサイズで、個人でも買える値段の、シャープ電卓を世…

リリウオカラーニ女王

今も歌われているハワイの歌に、「Kaulana Na Pua」 という曲があります。その4番に、ハワイ語で次のように詠われています。 Ma hope makou o Lili’ulani (私たちはリリウオカラーニを応援します) A loa’a ‘e ka pono o ka ‘aina (この大地の権利を得る…

ポール博士

この頃、清里高原に行くと、必ず「ポール・ラッシュ記念館」に立ち寄ります。 ポール博士は、日本を愛し、日本から離れられなくなった外国人の1人です。日本には、このように、外国人を虜にする、「何か」があるようです。 ポールには、アメリカに、結婚を…

HIGUCHIを守れ

ユダヤの恩人として、エルサレムの「ゴールデン・ブック」にその名が記されている、樋口季一郎中将の名は、ほとんど知られていません。 1938年、ナチスの弾圧から逃れ、ソ連を通過し、満州国境にたどり着いた数千人のユダヤ人を、樋口中将は救いました。…

ハワイ No.1 カウボーイ

ハワイNo.1カウボーイは、木村 寛(ゆたか)です。 カウボーイ ハワイ最大の島、ハワイ島のワイメアという町に、全米第2位ともいわれる、パーカー牧場があります。寛は、13歳のとき、総支配人の家の庭師と牛乳しぼりや配達をしていましたが、徐々に頭角を現…