maboroshispeechのブログ

スピーチ形式のエッセイ

2020-04-11から1日間の記事一覧

留 学

羽田空港の、ターミナル・ビルの屋上で、父が、日の丸の扇を大きく振っているのが見えます。 1961年7月。高校3年生の僕は、交換留学生として、これからアメリカに1年間行くのです。 前年、鎌倉の自宅にアメリカから、一通のエアメールが届きました。 …

リーダーは神戸税関

日本の税関のリーダーは、間違いなく、神戸税関です。 僕が商社マンの時代、台湾との大きな取引を担当したときに、それが 分かりました。 20万トンの鉄を、台湾から日本各地の港に持ち込み、それを日本の製鉄 メーカー6社が薄板に加工し、台湾に送り返す…

やめようか

苦しくなってきた。 しかし、あと3周半、トラックを走らなければならない。 でも、苦しすぎる、 もう、ここでやめようか。 中学時代の最大の思い出は、 2年生のときの、運動会です。 僕は、1500メートル走に出場しました。 学校のトラックは、1周20…

僕の健康法

僕は、身体の健康のために、次のことをしています。 ・朝食時、「えごま油」を、茶さじ1杯飲む。 ・1日置きに「イミダ・ペプチド」を1本飲む。(30ml, 通販) ・偏食せず、牛丼はミニ・サイズにする。 ・睡眠不足は昼寝で補う。 ・定期的に、医師の診察・…

僕と英語

僕と英語 僕は英語と毎日つき合っています。頻繁に、スマホの辞書を引きます。 英語類語辞典 「反省する」は英語で何というのかな、と思ったら、引いてみます。 スマホ辞書に、8つほど、訳語が書いてある中で「Repent」は「後悔する、 懺悔する」、「Regret…

「ほうせんか」

僕が小学校6年生のときに書いた作文が出てきたので、ご紹介します。 段落と句読点は、読みやすいように、手を入れました。あとは原文のままです。意味不明が1カ所あります。 「ほうせんか」 『すでに初秋である。ぶらんこの下にも、学校園の(下?)にもほ…

僕と作文

僕は小学校のとき、先生や母に、作文をほめられました。 ただ普通に、筆が進むままに書くだけでしたが。 小学校6年の作文帳 中学時代には、絵画の鑑賞文を先生にほめられました。 会社時代には、「伺い書」をたくさん書きました。 僕にとり、文章を書くこと…